謹賀新年

さてさて、新しい年を迎えましたね〜

昨年夫の祖母が他界し、喪中なので「あけましておめでとうございます!」は無かったのですが、夫実家でのんびり食べまくりのお正月を過ごして帰って来ました。初詣も本当は控えるべきなのでしょうが、雪の中、夫が毎年行っている神社へ連れて行ってくれました。お札を返却し神主さんに祈祷してもらい、とても清々しい良い気持ちになりました。ちなみに「子宝祈願」もあったのですが、そのお札を一年間玄関に飾ると思うとさすがに気が引けて「心願成就」にしてもらいました。子宝安産お守りも買ってもらったし。精進努力しますので、どうかこのお願い事叶えてください〜!

その後は初売りに行って念願のNano-eドライヤーを買って頂く!うしし。どうもありがとうございます!その他、寝室のストーブや卓上コンロも買ってもらって温活(?)に一層力が入りますわ〜。そうそう、大晦日には夫実家のあたりの名産品のお店に行って「生姜スープの素」「はちみつ生姜茶」「飲むザクロ酢」を手に入れ、これまた妊活感たっぷり。気合い入れ過ぎで空回りしないようにこの辺にしておかないと。。

夫実家には二人の妹さんとその家族も集合して楽しかったですが、やや色々ありました。三人兄妹って意外と複雑な関係になってくるところ多いみたいですね。三人いれば社会が出来ると言いますよね。自分のところが二人姉弟なのでイマイチぴんと来ません。ま〜、夫と妹さんたちのはそんなドロドロ、ギスギスしたものでは全くなく、要するに夫と一番下の妹さん(とその旦那さま)の反りが合わない、という感じ。その妹さんも旦那さまも決して悪い人ではなく、ただ気が利かないだけ(失礼?)なんですよ。でもこれまで色々あったせいで、二人は完全にうちの夫に対して萎縮してしまっているため、ほとんど口をききません。夫も話しかけないし。その二人の子供も当然夫には懐かず。。。なーんか気まずい空気が流れるんですよねぇ。もうこればっかりはどうしたらいいものやら。ちなみに私には二人とも話してくるし(といってもさほど盛り上がりませんがw)姪っ子ちゃんも夫がいない時は私にくっついて来たりして「本当は仲良くしてみたい感」が見え隠れします。改善していくと良いのですが、顔を合わせるのって年に数回ですからねぇ。このままなんじゃないかっていう気もします。で、真ん中の妹さんとその家族とは夫も自然に仲良くできるんですよ〜。今回はその妹さん家族が年が明けてからの合流だったので、帰省前半はなんとなく気まずい空気のあった夫実家も、その家族到着とともにガラッと変わるという。わたし、義両親も大好きだし、夫実家に行くのも好きなのですが、夫と一番下の妹さん家族のピリピリ感だけが嫌です。。でも夫の言い分はすごくよく理解出来るので歩み寄れ、とも言いにくいし。ま、そんな(どんな?)帰省でした。

なんやかんやあったものの、全体としては楽しい帰省でしたが、やっぱりお家に帰ってくるとホッとしますね〜。今日から夫も仕事が始まり、いつもの生活に。私は生理予定日を今週末に控え、今また想像妊娠モードです笑 今年も頑張るぞ〜!