受けてきました〜

前回のブログでは22日、と書いたのですが、その後思い立って予約を早めてもらい(前々回みたいに排卵が早まる可能性もあるのと、怖すぎるから早く終わらせてスッキリしたいという思いで、、)昨日20日に行って参りましたよ、卵管造影検査!いや〜予約をしてから毎日その事を考えてしまい、ドッキドキでした。怖い!逃げたい!という思いでいっぱい。そういう時はネットで「この検査の後妊娠しました!」という体験談だけを読んで奮い立たせたくて検索するのですが、どうしても「激痛!」「気絶した」「二度と受けたくない」というエピソードが出てくるのですよ(꒦ິ⌑꒦ີ)たすけて。。 検査を火曜日に控えた週末、夫と遊んでいると結構気は紛れているのですが、ふとした瞬間に(°ω°)←こんな顔 になっていたらしく、「一体どうしたの?」と心配されました。「こないだ話したレントゲン検査ね、実はすごく痛いという人が多いの。。それで怖くて怖くて〜」と打ち明けると「もう一度どういう検査なのかを先生に聞いてごらん。それでどうしても怖かったらやめてもいいんだよ」と。うーむ (´-ω-`) ちょっぴし励ましの方向がズレている気もするけど(←ひどい)ありがとう夫!そう言われると「いんや、やる!」となるあまのじゃく(?)な私。というかね、そういうふとした優しさに触れた時に「やっぱりこの人との子供が欲しい」って改めて思うし、「妊娠出産しようっていうのに検査ごときに怯んでどうする!」と自分を奮い立たせることができるんですよね。うん、感謝です。

そんなわけで前置きが長くなりましたが、行ってまいりました!「12:00〜なので11:30までに来て下さい」と言われていましたが、朝からソワソワでどーしようもなく、病院に着いたのは10:30過ぎ(早い)。朝から緊張で手にはじっとり汗が。待合室で「本でも読んで心の準備を、、、」とか思っていたら、速攻で呼ばれてしまい「ひぃ〜〜〜Σ(ll゚艸゚ll) も、もう逃げられない。。。」体験談を読む限り内診室で管を入れて、そのままレントゲン室に移動」という方が多かったようなのですが、私が行った病院ではいきなりレントゲン室に通されました。胃のバリウム検査と同じレントゲン台に、簡易枕のようなものが、、、こ、ここに寝っ転がれと?きょわい!検査着も特になく、下着だけ取ってスカートも履いたままで良いですって言われました。言われた通りに固い台の上に寝転がり下半身にタオルをかけて検査後の説明を受けました。抗生物質を飲む事、とか入浴は避けた方が良い、など。心臓はバクバク!「看護師さんしかいないけど、看護師さんがやるわけないよな。。。」とか思っていると「先生来ます〜」という声と同時に女医さんが登場!「あ、女の人だ」と思いちょっとホッとしましたが、これがまたすんごーく無口で無愛想な先生でしたよ。心の準備をする暇もなく「はい、じゃあ足を大きく広げて下さいね〜」と看護師さんが言った後、先生がぼそっと「消毒します」といってスタートしました!消毒されているのは分かったけどこれはちょっと不快なぐらいで痛みはゼロ。「消毒が痛いという人もいるけど平気じゃん、こんなもの?」と思っていると「管入れます」といって管が入ってきたかと思うと奥の方(?)でズキっとした嫌〜な痛み。でもこれは一瞬でした。間髪入れずに何か液体が入ってくる感じ。。。またまた看護師さんが「お腹が張ってくると思います」と言ったと同時にズーーンッッと今まで味わった事の無いような感覚、続いて生理痛が3〜4倍にもなったような子宮の痛み。。。いいいいい痛い痛い痛い〜〜〜!!!(;´༎ຶД༎ຶ`)(;´༎ຶД༎ຶ`)(;´༎ຶД༎ຶ`) わたし、最近、温活などによって生理痛がかなり楽になりましたが、それまでは結構悩まされていた方です。「生理痛のような痛み」なら耐えられるんじゃないか、と検査前はぼんやり思っていましたが、いやいや。。。一番ひどい時の生理痛を3−4倍、ですから(;´༎ຶД༎ຶ`) とにかく痛みを逃がしたくて、首を左右に動かしたり天を仰いだりしてました。なるべく息をゆっくり吸って吐いて、したり。子宮にどんどん液体が入って来て破裂しそう!みたいな痛みと苦しさ、でした(涙)終わってみれば結局1−2分の間だったと思うんですが永遠に感じてとにかく「はやく終わってくれ!!!」と願い続け、終わりかけは汗の他に涙が出て来て、ちょっともう耐えられないかも!と思い「い、痛いです〜〜〜」と訴えてしまいましたが、その訴えとほぼ同時に「はい、終わりです」といって管を抜いてくれました。造影剤はまだ体内に入っているはずなのに管を抜いたとたんに嘘のように痛みがなくなり。。身体の力が抜けました。看護師さんに「怖かったです〜」と涙目で感想を語り(聞かれてないのに)「だいじょうぶ?立てる?」と聞いてもらったけど、ま〜全然ふらつきもせず立ってスタスタ歩いてました。体は大丈夫、心が弱っていただけでしたね。15分後、もう一度レントゲンを撮って終了。こちらは服も着たまま撮るだけなのでよゆーです。無口な女医さんの診察室に呼ばれ写真を見せてもらい「両方きれいに通ってますよ、問題ないですね」とお墨付きを頂き(よかった!!!)抗生物質を処方してもらって終了でした。

いや〜今まで味わった事のない痛みでしたね、、究極の鈍痛、とでも言いましょうか。無事通っていたし、検査後は夢のゴールデン期間でもあるらしいので、受けて良かったと思いますが本当怖かったです。。。

ちなみに終わった後、一時間くらいはすこーしお腹が張る感じはありましたが出血もごく微量で元気いっぱいでした。夫にも宣言していた通り、頑張ったご褒美としてデニーズのキャラメルハニーパンケーキを食べて帰って来ました╭( ・ㅂ・)ノ 

近いうちに赤ちゃん来てくれると良いな〜!!