実家と義実家

今これまでの投稿を読み返して自分にやや呆れました。「気にしないようにしよう」と言いながらご丁寧に毎回毎回もれなく基礎体温のことを書いている。。。そして思い切り「気にして」いる。。。これストレスになっているに決まってますよね。「ストレスを溜めない」と「毎朝基礎体温を測る」 相反する二つの妊活鉄則...٩(๑`^´๑)۶ぶー  これも妊活あるあるなのか。。。

話は変わって明日から夫の実家へ!夫実家は農家なので私も結婚して初!のりんごの収穫お手伝い!お役に立てるかどうか〜?楽しみです。義実家に行くのが楽しみっていうのも珍しいかもしれませんが、夫の実家は私が小さな頃から憧れていた田舎のお家そのもの。義父、義母も優しくて表裏の無い二人で会えるのがなんだか嬉しいのです。失礼なのですが、時々義父母に対して祖父母のような慕い方をしている自分に気づき「はっ!いかん!」となります。

結婚して両家の習慣の違いに驚く事って多いと思うのですが、うちの両親は私が言うのもなんですけど結構「きちんと」してて、例えば実子の私でも親に何かしてもらって御礼を言うときは「ありがとうございます」とか、親の家に遊びに行く前には予定をこまめに連絡して「お世話になります。宜しくお願いします」的な対応が求められて来ました。(夫は初めてそんな私の実家での様子を見て驚いていた模様)

今週末は義実家に行く事が決まったわけで、近づくにつれ私はソワソワ。「OO日から遊びに行きますね〜」と義母と電話で話したのはもう先月のこと。その後、夫もまったく連絡取らないし、大丈夫かな〜、忘れちゃってたりしないかな〜、二泊もさせてもらうのに〜、と...。うちの親なら「あんたたち本当に来るんでしょうね?まったく連絡無いけど?」的なメールが絶対に来る!

ついに明後日に迫った昨日の夜、

私「ねぇ、お義母さんに電話して『行きますね』って言わないと」

夫「えー、いいよ」

私「でも〜!そのことお義母さんに言ったのずいぶん前だよ。二泊もさせてもらうのに〜」

夫「(別にいいのに、、という顔で)んー。じゃあ電話しておいてよ」

私「えー。あなたのお母さんでしょー」

夫「うーん、じゃあ明日ね」

で、今朝。出勤前のバタバタの中、もちろん電話などしない夫。またしつこく、私「お義母さんに電話してよね!」夫「わかったわかった。じゃ、行って来ます!」

。。。。あいつ。。。するわけねえ。

※ 夫は義母と仲が悪いというわけでもないのですが、顔を合わせると口げんか(というか夫が一方的に怒る)になり、普段も必要な時以外連絡は取らないのです。

まぁいいか、夫もしないでいいって言ってたし、、、とも思ったのですが、そういう時、いつも頭に浮かぶのが今年で結婚10年目の親友の言葉「義実家のことに関する旦那の発言が正しかったことは一度もない!」。。。。ぶるぶる(((;´・ω・`)))

ってなわけでお義母さんに電話をかけたところ、「あー明日ね!」と相変わらず電話口でもざっくばらんな義母。「何時頃着くかめどが立ったら明日またお電話しますね」と言った私に「そんなに連絡くれなくても平気よ〜 待ってますからね〜!じゃあ気をつけてね〜(ガチャ)!」

あーん、なんて。。。楽なの〜ヽ(*´v`*)ノ 

義実家は行くと「疲れたでしょ〜。もうその辺でゴロゴロしちゃって〜」とか言ってもらえ、最初こそ「いやいや!」と昼寝する夫の横で一応座ってた私も、最近は「じゃあお言葉に甘えて...」ってなもんで、なんか。。。もはや実家に行くより楽なんじゃ、、、(実家ではあまりゴロゴロできないんです)

まぁ、年齢のことはさておき、まだいわゆる新婚な私たちなので、義実家のことも今後悩んだりすることが出てくるかもしれませんが。結婚って面白いですね〜