二度目の産婦人科

昨日は二度目の産婦人科でした。先週の風疹抗体検査の結果を聞くのと卵胞チェックです。

基礎体温は相変わらず。。

11/1 36.59 (最初にお医者さんが予想した排卵日。終日、右下腹部がちくちく)

11/2 36.83(高温期の体温!やっぱり昨日排卵した!?)

11/3 36.57(あれ。。)

11/4 36.50(あれあれ。。)

11/5 36.70(持ち直したか・・?)

11/6 36.59(ムム、また下がっちゃった)

診察室に入ると「基礎体温持って来ましたか?」と言われたので「はい、一旦上がったんですけどまた下がっちゃって。。」と答えたのですが先生はほとんどグラフは見ずに「ま、内診してみましょ」と。

エコーの結果、今回は卵胞が11mmと16mm、と教えてくれました(どっちがどっちか聞くの忘れた〜)が微妙なサイズ。。。1日に排卵してたとしたらそんなサイズの卵胞が残ってるのも変だし、これからまだ成長して排卵するにはいくらなんでも遅すぎない?

先生は「卵胞が楕円形に見えるから、排卵直後で萎んでるところかも。昨日はタイミングとってる?とってないか。じゃあ、木・土か、金・日で一応タイミング持ってみて、生理が来たら生理中に、来なかったら妊娠確認に来て下さい」とサラッと。速過ぎて分からず全部復唱してしまいました。。あ、ちなみに前回と同じでちょっと無愛想な先生でした。

体温は無視して考えて、先生の言う通り排卵直後だったとするとタイミングとれてないし、これから排卵ってちょっと遅すぎるし、今周期はダメかなー。残念だけど仕方ないか。。

親友たちにLINEで相談すると、毎回産婦人科行くのも大変だから、おりもので自分で排卵日特定出来るようにがんばれ!とのアドバイス。ちょっとそれを頑張ってみよ。。その後、検索魔と化しひたすら「卵胞のサイズ」とか「卵胞 ちぢむ」とか調べたところ結構同じような例が。うまく卵胞が成長してくれないのは黄体不全の可能性が高い、とか卵胞が残ってしまうLUFという症状があり、妊娠の妨げになる、とかいうのを読んでビビってしまいました。。はぁ。

まービクビクしてても仕方ないので、親友たちのアドバイス通り、焦らずにもう少し自分の身体を知るのが大事だなと思いました。寒くなって来たし身体を暖めて。あとは次回産婦人科に行った時はもうちょっと質問できるようにお勉強もしておかなくては!

 

あ、忘れてた。風疹の抗体は十分すぎるほどにあって他の検査も問題なし!よかったです。