産婦人科行って来ました

D14にあたる26日(月)に病院へ行って来ました。D14というのも卵胞を診てもらうのにちょうど良いし、月曜なら院長先生に診てもらえる、ということで。あと卵管造影の結果は系列病院で初めての無口女医先生にさらっと言われただけだったので詳しく聞きたかったのもあって。

ちなみに今周期からきちんと取り入れた排卵検査薬、D10の夜から始めましたがD14朝までずーっと陰性。低体温続いていて、おりもの増えて来たかな?って感じでした。

まず院長から子宮のレントゲンをちゃんと見せてもらいました。二回目の院長診察でしたが、やはり説明が丁寧で質問もしやすくて「この先生いいなぁ」と思いました。今後も院長狙いで行きますよ(-_☆) 写真をじーっと見ながら「...子宮がV字形なんだよね〜、ほら」と先生が言うのですが「え、、それって、、、何か問題あるんですか」と終始ビビる私。「最初の『...』は何なの!?」と思ってしまうんですよね!「いや〜全然問題ないですよ」と言ってましたが、、、本当か!(しつこい)「造影検査、結構痛かったんでけどそれって軽い詰まりがあったってことなんでしょうか?」と聞いてみたらけろっと「うーん。わっかんない」って言われました。「痛みの感じ方にも個人差あるし、詰まっていて悶絶するくらい痛い人もいれば、完全に詰まっちゃって造影剤が入って行かないもんだからまーったく痛くないって人もいる」と。な、なるほどね、、、本当わかんないことだらけだな。。。とほほ。カルテを盗み見したら(失礼?)「左、通りづらい?がその後問題なく通過」みたいなことが書いてあり「えっ!やっぱり、、、」と思ったのですが、先生はそこには触れず「まーとにかく綺麗に通ったんだから問題ないですよ。よかったね」と言うので、そうかな、、、と。とりあえずレントゲンだけでこんなに話せるとは無口先生とは大違い(-_-; 

レントゲン話は終わり「市販の検査薬ではずっと陰性なんですけど」と言うと「市販のはあんまり信用出来ないからね〜、ま、見てみましょうよ」と内診室へ。院長はやはり最初におりものをチェックしてました。「おりもの、いい状態ですよ〜」とのこと。ホッ。で、タマゴちゃん見えるかな〜と私もモニターを見てましたが、、、い、いない!?先生もかなりグリグリ探してましたが、かなり小さめのが一個見えただけ∑(゚□゚;) D14だよ今日、、、先生「あれ〜?いないなぁ。。」私「排卵しちゃったってことでしょうか?」先生「うーん、そうなのかな〜。こんなちっちゃいのしか見えないもんねぇ。でも体温低いんだよね〜。うーん」

・゚・(ノД`;)・゚

前回院長先生に診てもらった時も排卵しちゃった後だったのですが、その時は先生、見た途端に「あ、排卵しちゃってるね!」とほぼ断言してました(その通りだった)。その時と比べると今回は「あれ〜?あれ〜?」でしたから、、、これ排卵してないで決まりでしょ!

・゚・(ノД`;)・゚(二回目)

排卵検査薬が正しかったって事なのかなぁ。前回も排卵はD16だったし。でも!でも!この段階であの小さめ(サイズ聞けば良かったんですが、素人目に見ても小さかったです。大きめに見積もっても8mmとかじゃないかしら、、、)のタマゴしかいないってことは。。。このまま排卵しな、、、こ、こわすぎて考えたくない!!はー。せっかく恐怖の造影検査まで受けたというのにどーいう仕打ちよ、これ。。。

*その後Google先生に聞いたところ造影検査後排卵が遅れた、という人が結構いました。産科医の中では『そんなのあり得ない』という人が多いみたいなので眉唾ですが、検査で身体がビックリしたり、検査そのもののストレスによってという説が。確かにあの時普通の精神状態ではなかったですが、、、

内診後、先生はなーんも心配ないって感じで「二、三日体温上がらなかったらまた来てみてくださいよ。ま、念の為今晩も夫婦生活持ってみて。造影検査後はチャンス!ですからね〜」って言ってました。あの感じを見るとそんなに心配しなくてもいいのかなぁとは思いますが、、、でもやっぱりその後検索魔になったことは言うまでもないです!

先生には「あまり信用出来ない」といわれた排卵検査薬ですが、興味もあり続けてみたところ!D15の夜にラインが明らかに濃くなっとるがな!ど、動揺!これからなの!?あの小さいタマゴが急成長して排卵するとか???それともこれがいわゆるエコーと検査薬のズレ??はてなマークがいっぱいです。。。で、今朝D16も検査してみたところ、昨日よりやや濃いめの陽性。。。今晩なんでしょうか?ちなみに体温はまだ低いまま。ただ私の場合排卵してすぐにグンっとは上がらずジワジワ傾向なので、それがまた謎に拍車をかけますが。。。

病院行こうかな?とも思いましたが、否、今も思っていますが、なんか見てもらっても余計混乱や心配が増えそうだし、とりあえず今はとれるだけタイミングをとって、あとは冷やさずに高温期を待とうと思います、、、人事を尽くして天命を待つ、とはまさにこのこと。。。あー落ち着かない!