仕切り直し!?

前回の投稿から一週間以上あいてしまいました!夫実家で週末を過ごして帰って来た後は仕事が入り、そしてそのまま三連休だったのでゆっくりPCに向かう時間がなかったのです〜 週末は夫とヨガクラスに通ったので今朝は筋肉痛がひどいです、、情けなし。。。

夫実家でのリンゴの収穫お手伝い、とても楽しかったです。私たちはリンゴ狩り感覚で楽しんでしまいましたが、あれを生業とする義両親には楽しい事ばかりではないだろうな、ということも体感しました。嫁として義実家へ行くのは初めてだったので少しドキドキでしたが、義父も義母も変わらぬ対応で歓迎してくれました。お客様扱いし過ぎず適度に手伝わせてくれ、でも私が喜ぶように、とさりげなくおもてなししてくれて。そして何より有り難いのは、夫が私が嫌な思いや気まずい思いをしないように常に目を配ってくれることです。ご両親だけでなく夫の人柄を改めて感じ、この人と結婚出来て良かったな、と思えた週末でした。そのせいか(?)帰って来た後は私より夫の方が疲れていた模様...笑  これ、私の実家へ行くとまた逆になるんです。こんなものなんですかねぇ〜。また今回は義父の様子を見て改めて夫と似てるなぁと思いました。一家の主としてどっしりと構える姿。夫はそれを見て育って来たから普段家ではああいう振る舞いになるんだなぁと。夫に対して「なによ、威張っちゃって!」と思う事も時々(?)あるのですが、何かを判断しなきゃいけない時など、やはりとても頼りになる存在。義母も「腹が立つ事もあるけどね、お父さんの言う事聞いていれば間違いないんだわ」と話してくれたことがありました。思えば、私の両親もそういう夫婦なので、きっと私たちもそうなっていくんだろうな、と感じました。

久しぶりの仕事(今、フリーランスなので月平均4-5回仕事が入ります)も楽しかったです。何しろ毎日働くわけではないので、いつも行く前は「めんどくさいよー」って騒ぐのですが、行くと楽しい。やっぱりこの仕事が好きだなぁ、と実感します。結婚してからは夫を含む限られた人たちとしか接しない生活なので、仕事に行くと色々な方とお話することになり、それもまた新鮮です。このペースで続けて行けたら良いなと思います。

で、その仕事の合間に三度目の産婦人科へ行って来ました!案の定リセットが来てしまったので、、、リセット中も内診あるの?と少しドキドキでしたが、問診と血液検査のための採血のみでした。三度目になってちょっとだけ無愛想先生にも慣れてきました。「一度上がった体温がまた下がっちゃったりで不安定でした」と言ったら「超音波でタマゴは見えたけど、基礎体温が高温を保てなかったなら無排卵の可能性もあるね」と。。。がくっとくるお言葉(涙)でも先生はあのルナルナアプリがお好きでないらしく、何度か「でもそれ(私のiPhoneを指差しながら)よく分かんないんだよね」と。で、次回は排卵日周辺に来る事を約束し、ホルモン値を調べるための採血をして終わりでした。「無排卵」という単語にどうしても落ち込み、すぐに妊活ヘルプデスク=親友たちとのLINEで報告。すると「だいじょーぶ!わたしもそう言われた事あったけどその二ヶ月後に妊娠したよ!」とまた心強いお言葉。もう一人は「気にしない気にしない。まだ一緒に暮らし始めて数ヶ月でしょ。焦るのが一番良くないよ〜」と励ましてくれました。二人とも共通して言っていたのが「夫婦二人にとってばっちりのタイミングで赤ちゃんは来る!」ということ。実は来月夫はアメリカ出張が入っているんです。で、私の両親も現在アメリカ在住なので、夫が出張の間、私も両親のところに遊びに行こうかな、と思っていたんです。誕生日もあるし一人でお留守番なんて〜と思って。ただ、もし妊娠していたら行けないしな、、と航空券を買うのも直前まで迷っていました。そこにリセット。踏ん切りがついて航空券も買えました。親友は「心置きなく二人ともアメリカを楽しめるじゃん!あまりストレスなら婦人科通いもお休みしていいと思うよ」と言ってくれました。ストレスがとにかく良くない、と。もう一人の親友も「私は途中から基礎体温測るのもやめちゃったよ」と言ってました。私も体温の上下に一喜一憂してすっかり取り憑かれてるしな、、、

リセットに続き、無排卵だったかも?疑惑でどーんと落ち込みましたが、心強いお言葉をいっぱいもらって元気になりました。来月はタイミングも取れないし、良い機会なので心を休めて、身体の声にもっと耳を傾けて新しい年に備えようと思います!